<< 羊毛少女 | main | 土日月 >>
2012.03.08 Thursday

スポンサーサイト

0
    この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
    新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
    2006.12.20 Wednesday

    紡ぎ車をめぐる(なが〜い)冒険

    0
      紡ぎ車が欲しいです。

      ・・・もう何週間も考えてる〜。安くない買い物だから、いろいろと迷いがあるのです。
      どのタイプがいいか?どこから買うのか?そもそも買っちゃってもいいの??

      最後の問いは、イエス!!ということにしてしまった。これは恋だから〜。もうこの気持ちは止められないの〜
      勢いで買っちゃうみたいに聞こえるかもしれないけど、本当は1年間ずっと考えていたんだもん。機が熟したと思いたい。

      さて、ここからちょっと長いよ。

      ここでたいていの人ならアナンダに電話して「トラディショナル白木で!!」と、こうなるんでしょうけど、私ってやっぱりあまのじゃくかな?
      第一候補はLouetというメーカーのもの。
      なぜってひとめぼれしたから!

      louet S10

      これは最もベーシックなS10というタイプ。

      アシュフォードのクラシカルなデザインは乱暴者の私に似合わないと思うんだ。
      それにぐちゃぐちゃの部屋を少しでもスッキリ見せるにはこういうモダンなデザインの方がいいでしょう。サイズ自体も小さめだし。

      というわけで、ルックス重視でLouetにしようと決め、なるべく安く入手するべく作戦を練る。アシュフォードの価格が基本にあるから、それより大幅に高いのはちょっとね。
      で、やっぱりeBayしかないわ・・・という結論。

      はじめてだったけど、以前からビンテージの音響機材をeBayで購入してた同居人ポーさんにいろいろとアドバイス受けつつ、深い深いeBayの森へ・・・笑
      念のためペイパルの登録しておいてよかったわ〜

      ヤフオクじゃ滅多に見かけない紡ぎ車だけど、eBayならいっぱい見つかります。しかも、中古の紡ぎ車はかなり人気が高い!季節も関係してるかもしれないけど、結構高値がついちゃう〜〜 特にお手頃価格なLouetは大人気!

      すこしでも穴場を・・・ということで、ヨーロッパやニュージーランドのeBayもがっちりチェックしました。
      「紡ぎ車」は、仏語で「rouet」、独語で「spinnrad」と言います。
      ・・・なーんてことも憶えてしまったわ。

      送料込みで3万円前後を狙う。
      何度か入札したけど、ことごとく敗戦。そもそも財布のひもがキツい私はオークションに向かないのよねぇ。
      中古だし、海外発送に不安はあるし、組み立ても自分でしなきゃならないっていうリスクを考えると、3万円以上払うのは難しい〜というのが私見。

      eBayとにらみっこしつつも、他の機種の検討もしてみた。
      国内外あらゆるウェブページを参考とさせていただきましたが、よくまとまってるのはここ。
       Spinning Fiber - Spinning Community Wheel Reviews (Ashford)
       ・Spinning Fiber - Spinning Community Wheel Reviews (Non Ashford)

      そして分かったのが・・・Louetは細い糸を紡ぐにはあまり適さないという事。
      Ashfordは、とにかく使いやすい!らしいということ。

      と、するとだよ。アナンダでアシュフォードを買うのが一番安心確実。しかも安い、ということなんだよねぇ。
      ルックスも重要だけど、やっぱり長く使えるものじゃなきゃね。
      結局ぐるりと遠回りしてアナンダに戻った。
      大きいのは嫌なので、現在の第一候補はトラベラー。

      Ashford Traveller

      eBayの方は、クリスマス過ぎたら熱が冷めて価格が落ち着くかもしれない・・・っていう淡い期待も(まだ)あるの。未練がましいけれど。
      というわけで今は、アナンダに注文する心の準備をしつつ、eBayをチラチラチェックしている感じなのです。

      :::::::::::::::::::
      ここからは私が気になった紡ぎ車をご紹介〜

      Majacraft Little Gem

      こちらはMajacraftのLittle Gemといいますー。
      ちっこい。けどパワフルでオールマイティな奴と見た。
      ちとお高いけど、お金が貯まったら2台目に欲しい。


      Hitch Hiker

      Hitch Hiker
      こちらもコンパクトさが売り。
      「車の中で紡げます」だって。日本人には理解しにくいな。
      お手頃価格なのがグーですが、実力のほどがわかりません。3台目くらいに買ってもいいかも(?)
      ペダルが足の形でかわいい。

      このへんのはすべてこちらで購入できると思います。
      :::::::::::::::::::

      アシュフォード以外の紡ぎ車の情報はなかなか見つからないので、情報提供の意味も込めて長々書いてみました。あまりお役には立たないと思うけど。。。

      あーいつになったら家にくるのかしら、紡ぎ車。
      2012.03.08 Thursday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        なっげ〜〜〜〜!!!笑

        でもとても興味深く読ませていただきましたYO!!
        今この部屋は暖房を点けていなくて早くPC落として隣の部屋に行きたいけれど、たまらず、震える指でコメントを打っています。
        eBayのは自分で組み立てなんだ。それ大変〜
        結もさ、組み立て自分でやればトータル¥30000で済むんだよなたぶん。私には無理そうだけれども。でもポーさんなら出来そう。あ、でもあそこはトラベラーはないか。

        まあとにかくだね、今度いく講習の余韻が冷めないうちに手に入れることが大事〜 それが〜一番大事〜

        • Naomi
        • 2006.12.20 Wednesday 18:35
        人の事言えないけど・・ほんと!長っーーーい!!!(爆)

        たえこさんのせいで、海外サイトに数回飛ばされ?昨日以上に車について迷いが出始めちゃったじゃないですかぁ〜><もぉどうしよう?

        車の中でも紡げちゃうの!??マジ?名前が笑える「Hitch Hiker」もヒッジョーーに欲しいし、コンパクトなダブルペダルの「Little Gem」も捨てがたい!なんだかイロイロ知ると、値段は相場より1万以上いってもイイか?みたいな気分になって来るのが怖い。。。あのね、ちなみにケイトはアシュフォード社のトラベラーぐらい小さいの。
        大倉山で作家さん2人が熱っぽく語ってくれたのは、片足にだけ負担の掛からないバブルペダルがオススメらしいです。
        ガッシガシに紡ぐ人にとっては、片足ペダルだとその足にいつかガタが来るって・・!?

        ん〜〜ここは2台目3台目を毎年1回のご褒美と確定し?夢を追って地道にサラリーマンで稼ぎ、第一候補のトラベラーを乱暴者な飼い主用(私も)にスパルタ方式でシツケルところから始めるってのはどうですか♪^^25日・楽しみですね!!レポお願いします!
        • あーちゃん
        • 2006.12.20 Wednesday 21:05
        トラベラーも紡いだことあるけれど、なかなかよかったですよ。糸の吸い込み口がトラディショナルよりはちょっと高めだったけれど。縦型紡毛機ではそこそこいけると思います。
        リトルジェムも可愛いけれど、ホイールの径が小さいからたくさん踏まなくちゃいけないかなって思いました。それに高いし。小さいものって考えると、クロムスキーのプレリュードも小さいのよ。日本向けに小さいものを作ったそうなので。こちらもとってもおしゃれな素敵な紡毛機ですよ。
        • tea
        • 2006.12.20 Wednesday 22:41
        なおみちゃん、

        そうよ、結はトラディショナルしか扱ってないのよ。なぜか。あそこは手織りがメインなのかな。
        組み立て自体が心配って言うよりね、いざ荷を開いてみたら部品が全然足りないんだけど!!みたいな自体も大いにあり得るじゃん。その場合のやり取りなんかも英語だしさー。何か起こった時がやっかいだよね。
        講習楽しみなんだけど、スピンドルやりすぎで肩が痛いよ〜〜。週末は休もうっと。


        あーちゃん、

        ハッキリ言ってあーちゃんブログの長さにはぜんっぜん負けてるから!!笑
        もうすぐトラディショナルがおうちに来るんでしょう?今頃迷ってるっていうのは・・・早速2台目購入!? みんなが書いてる「ケイト」ってどこのだろう?見てみたいなぁ。
        でもさ、ペダルの踏みすぎで足がダメになっちゃうっておそろしー話。どんだけ紡ぐんだよ〜〜。私はその前に肩がもげちゃうかも。笑

        そだね、とりあえずはトラベラーちゃんをかわいがってあげようかな。
        でも週末にGrass Heartのクリスマスショップweekってのに行ってみようかと思ってて。そこで運命の出会いがあったらどうしよう??って考えると、やっぱりまだ注文できない・・・


        teaさん、

        貴重なご意見、ありがとうございます!
        ここにいるのは、ほとんど紡ぎ車を触ったことのない「妄想スピナー」なんですもの。経験者のご意見は大変貴重です。笑
        縦型は手の位置が高い、っていうのは少し心配ではあったんですけど、トラベラーに関してはあまり悪い評判を聞かないので大丈夫かな〜って楽観してました。teaさんのコメントを読んで、さらに安心です。
        そーか、ホイールが小さい=たくさん踏む って事実をついつい忘れがちです。これだから妄想スピナーはいかんねぇ。でもLittle Gemは、アメリカ辺りじゃ結構人気あるようなんですよね。移動用に(??)一つあってもいいかな〜なんて思いますが、やっぱり価格が気になるところ。
        プレリュードは縦型じゃないからダメッ、て勝手に先入観持っていました。意外と小さいんですね〜。
        トラディショナルも嫌悪するほどの大きさじゃないってことは分かってるんだけど、とにかく家が狭すぎなんです!!なるべく場所をとらない方向で考えないと・・・・汗
        • たえこ
        • 2006.12.21 Thursday 11:59
        肩。。もげさせないで下さい><その話の方がコワイんですけど・・

        にゃえこさん!「週末にGrass Heartのクリスマスショップweek行ってみようか」って。。フライングもいいとこ。どーゆー事ですかぁ???(笑)
        ズルイ!しかも、Grass Heartさんのページに行ってみたらそんな事書いて無かったような・・でもいいなぁ〜
        私は週末両親の実家に手伝いに行かなきゃいけないんだけど。。でもぜひぜひ行って来てください♪
        ほんと、運命の赤い糸出逢いがあるかもしれないし^^v
        やっぱり1万2万の倍は出すんだもんっ。時間が掛かっても納得いってヨダレが出るくらい恋焦がれる車を買った方がイイですよね♪出逢いを新潟から応援してます!

        私?ん〜・・もし旦那も車をイジルようなら、2台目を3月頃(誕生日プレゼントで)トラベラータイプでって考えてます^^v
        • あーちゃん
        • 2006.12.21 Thursday 21:38
        あーちゃんは大倉山行ったんだから、これでおあいこだよっ
        大丈夫、なるべく見るだけにするから・・・なるべくね!

        Jパパも紡ぐんだったら当然もう一台必要よね!
        そっか、その手があった!笑 うちの同居人も巻き込んじゃおっかな〜

        さっきあーちゃんの好きそうな糸みつけたから、アドレスコピペするね。チュールが混ぜ込んであって、あーちゃんのモンゴル帽思い出したの。
        http://www.etsy.com/view_listing.php?listing_id=593915
        • たえこ
        • 2006.12.21 Thursday 22:59
        たえこさん、私もS10ほしかったのよ!!!
        だってかせ上げもできるし、高速フライヤー使えば綿糸も紡げそうだったかなね。
        でも日本で扱っている結にメールしても帰ってこなかったので諦めました。
        他国で買って輸送費と時間考えたら同じ以上かもだし、そんなに待てないし!
        Grass Heartのbaruさん(こういう書き方でよいのかわかりませんが)がS45もっていらっしゃいますね、これも持ち運びOK,くぅ〜、あるところには有るんですね。
        私も悩みに悩みました、クロムスキーとかマッチレスとかミスピギーとか、マジャクラフト、全部縦型。
        各々紙に出力して仕事席の前に貼って1ヶ月くらい眺めて決めました、やっぱり姿形から入ってしまいました。
        長々とすみません、熱くなってしまいました。
        • うき
        • 2006.12.22 Friday 12:38
        うきさん、
        車の話題はだれしも熱くなりますよぉ〜
        うきさんもLouetを狙ってたんですね?あのかせあげは、オランダの風車みたいでかわいいですよね〜
        ちなみに「結」に電話すると、おじいさんが出ることがあるらしいですよ。もちろんおじいさんじゃない日が狙い目なんですが(笑)。(なおみちゃん情報)
        で、うきさんは一ヶ月悩んだ結局どの車を購入されたんですか?そこんとこが気になりますよ!そして使い心地はいかが?
        • たえこ
        • 2006.12.22 Friday 16:24
        たえこさん、ありがとう^^ジロジロ見てきました〜♪
        そうなの!!まさにあのチュールっぽい感じを表現したかったんだけど。。ん〜やっぱ外人さんは先にいろんな事やっててショッキングもいいとこT_Tしかもミシンで縫ってて、ずりーーって思った(笑)
        AVRILにね、「紬糸3Pと5P」っていうのがあるんだけどソレに作り方がソックリなの。なるほどね〜今・AVRIL社長をどう引き込むか企み中!?>^^
        • あーちゃん
        • 2006.12.23 Saturday 08:26
        コメントする








         
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << December 2014 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM